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強みにフォーカスした成長戦略

7つの戦略事業領域へのフォーカス

下図の1番から5番までは、当社がすでに強みを持つビジネスです。国内リテール・ホールセール事業を一層強化することに加え、海外事業、グローバル・プロダクトでは、当社の強みにフォーカスしたメリハリのある成長戦略を推進します。
一方、6番と7番は、現在はまだビジネスサイズが小さい分野ですが、成長余地は大きくあります。これらの中でも強化分野を選別し、将来的成長に向けた新たな強みづくりに取り組んでまいります。

7つの戦略事業領域を表す図です

1 本邦No.1のリテール金融ビジネスの実現

「コンサルティング力」と「デジタル先進性」でお客さま満足度を高めつつ、効率性・収益力の向上を目指す

  1. 銀証一体となった資産管理型運用ビジネスの推進
  2. デジタル活用とグループ一体運営によるビジネスモデル改革
  3. コスト構造の改革

2 本邦中堅企業マーケットにおける優位性拡大

強みのある中堅企業マーケットにおいて、お客さまの成長ステージに応じて様々なソリューション提供を行うことにより好循環を創出し、優位性を拡大

  1. グループベース(銀・証・リース・信託等)での多面的ソリューション提供
  2. 生産性・効率性における優位性の維持・強化

3 内外大企業ビジネスにおけるプレゼンス拡大

銀・証・リースのグループ・グローバル総合力で、大企業のお客さまのダイナミックな企業活動をサポート

  1. ターゲティングの高度化及び、全体最適且つ効果的な資源配分
  2. 国内外におけるCIBモデルの深化

4 グローバル・プロダクトにおけるトップティア・プレゼンスの確立

高採算で強みを持つプロダクトにおいてトップティアの地位を確立し、資産効率を向上

  1. 競争優位性のある航空機・貨車リースビジネス等のオリジネーション力強化
  2. グループ一体となった投資家ネットワークの拡充とディストリビューション力の強化

5 アジア・セントリックの進化

アジアの中長期的な成長の捕捉

  1. アジア地場優良企業のお客さまの基盤拡大と複合取引の推進
  2. インドネシアにおけるフルバンキング業務の展開
  3. リテール向けデジタルバンキングの推進

6 セールス&トレーディング業務の収益力強化

トレーディング力の強化とセールス体制の整備によるグループ収益の拡大

  1. 銀証一体運営体制の構築とソリューション提供力の強化

7 SMBCグループ独自の付加価値の高い信託・アセットマネジメントビジネスの構築

  1. グループシナジーの発揮によるアセットライトで高採算なビジネスモデルの構築