ネットショッピングなら、セディナ。多くのお客さまから、そう認められるために。 株式会社セディナ ネットビジネス推進部 相澤 晶子

「総合決済ファイナンスカンパニー」として、クレジットカード事業・信販事業・ソリューション事業の3つを柱に掲げるセディナ。相澤は、4月にリニューアルオープンしたカード会員専用ショッピングモール『セディナモール』の企画・運営管理を担当している。「インターネット上の大手ショッピングモールと協力して、シーズンごとの売れ筋を意識したキャンペーンを企画しています。今後も機能をさらに充実させ、サービス向上を目指していきたいです」。社内外の力を合わせ、多くのお客さまに喜んでいただけるカードショッピングの場を創るため、日々試行錯誤を重ねている。

インタビュー

カード会員専用ショッピングモールの企画運営に力を注ぐ。

私が在籍しているネットビジネス推進部は、インターネットを活用したビジネスの拡大とクレジットカード会員の方へのサービス向上に繋がる施策を行っています。具体的には、便利かつ安心して使えるWebサイトの企画やネット上での新たなサービスの開発などを行う「Web企画グループ」、Webサイトへのアクセスログ分析を行い関係部門に対して改善サポートを行う「Web販促支援グループ」、そして、会員専用ショッピングモールの運営を行う「アライアンス推進グループ」の3つのグループがあります。私は、入社後、クレジットカード債権の管理やスーパー・商業施設でのカード会員募集業務などを経験した後、約2年前に当部に着任し、「アライアンス推進グループ」に所属しています。当社の会員専用ショッピングモールで商品を購入するとポイントが特別に加算されるなどのメリットがありますが、より多くのお客さまにショッピングを楽しんでいただくために、ポイントの加算以外にも様々なキャンペーンを企画するのが、私の仕事です。

ネットショッピングのサイト運営会社と連携し、より楽しいショッピングをご提供するための施策を企画。

当社の会員専用ショッピングモールは、さまざまなジャンルのネットショッピングサイト運営会社と連携しており、季節の売れ筋商品については共同でキャンペーンを企画しています。こうしたキャンペーンをご利用代金明細書内のご案内やメールマガジンで告知し、キャンペーン後は、実際にどれほどのお客さまがショップを訪れたのかというデータを分析して、キャンペーンや告知方法を検証のうえ、すぐに新たな施策を打ち出していきます。当部に着任してしばらくは、ショッピングモールの更新作業をこなしていくのが精いっぱいで、自分なりに工夫した企画を打ち出すことができず、自分の成長を感じられずに悩んだこともありましたが、今では上司や先輩方に支えられながら自分なりに納得のいく企画ができるようになりました。

リニューアルプロジェクトに参画し、お客さま視点でモールを再構築。

最近では、4月に会員専用ショッピングモールを「セディナモール」として名称もサイト自体もリニューアルするプロジェクトに携わりました。これまでモールの利用は一部の会員の方に限定していましたが、今回のリニューアルでは、より多くのセディナのカード会員の方がモールを利用できるようにし、これまでモールをご利用いただけなかった会員の方向けに新たなサービスを用意しました。新たなサービスを魅力的な内容にするのはもちろんのこと、これまでモールを利用できなかった会員の方に「セディナモール」をどのように宣伝するかが課題でしたが、カード会員の方にご利用代金明細書やメールマガジンで告知を行ったり、モールのトップページも大幅に刷新したりと、より多くの方に「セディナモール」を便利に利用していただけるよう工夫しました。

「ネットショッピングするならセディナ」と選ばれる存在に。

リニューアルした「セディナモール」は、2015年4月にオープン。現在は、ネットショッピングサイト運営各社との連携をさらに密にして新たなキャンペーンを企画したり、自社でアクセス解析を行ってサイトの構成を変更したりと、「セディナモール」を魅力的で使いやすいものにするための企画を行っています。自分たちで考えて実行に移したことが、インターネットを通じて多くの会員の方に喜んでいただける。そう実感できる瞬間が、いまの私にとっては何よりの喜びです。ネットビジネスの世界は奥が深いので、これからさらに究めて、「ネットショッピングならセディナ」と世間で真っ先に選ばれるようなサービスを追求していきたいと思います。

私を変えたひとこと

「笑顔でいること。」

新入社員のころ、指導員に「あなたには笑顔と愛嬌が足りない」と言われました。
当時はそれほど重要なことだとは思いませんでしたが、社内外の方々と一緒に仕事をしていくなかで、スムーズに仕事を進めるためには、自分の態度や発言で相手に良い印象を持ってもらうことの大切さを感じるようになりました。

私の仕事を支えるもの

私のリフレッシュ法
フラダンス

週1回、レッスンに通っています。
以前は笑顔を作るのが苦手だったのですが、フラダンスでは常に微笑みながら踊ることが大切なので、レッスンを重ねるうちに仕事の場面でも自然に笑顔が作れるようになりました。

私のパワースポット
朝のカフェ

忙しいときは朝のカフェでゆっくりと朝食を摂りながら、一日のスケジュールを頭の中で整理するのが習慣です。

私の会社紹介

セディナはこんな会社

当社は2009年に3つの会社が合併して設立されました。そのため、日常的な支払のクレジットカード決済や、高額な支払の分割払い、集金代行など多様な決済サービスを有していることが、一番の強みだと思います。個人的には、さまざまな業務を経験することで自分を成長させられることはもちろん、ワークライフバランスが実現できる働きやすい会社だと感じています。

セディナネットビジネス推進部 相澤 晶子

NEXT COMPANY 日本総研

「新たな顧客価値の共創」を基本理念に、システムインテグレーション・コンサルティング・シンクタンクの3つの機能を持つ日本総合研究所。
総合研究部門の田中千絵がご紹介します。お楽しみに!

総合研究部門 田中 千絵

日経ビジネス掲載の広告をみる

※日経ビジネス 2015年5月22日号掲載(PDF形式:1.35MB)