• 多様な働き方支援 インタビュー 信頼関係を築くコミュニケーションが ”前提” でなければいけないと思う。 SMBCファイナンスサービス 福岡カードセンター長 森口正一 多様な働き方支援 インタビュー 信頼関係を築くコミュニケーションが ”前提” でなければいけないと思う。 SMBCファイナンスサービス 福岡カードセンター長 森口正一

  • 所属・役職は取材当時のものです。(2018年6月取材(旧セディナ))
  • セディナは、2020年7月にSMBCファイナンスサービスとの合併により「SMBCファイナンスサービス」に名称変更。

関連カテゴリ


「女性に活躍してほしい」「管理職に挑戦してほしい」。どちらも私の偽らざる本心であり実感でもあります。ただ、能力や意欲に性差はないので、女性だけに手厚く対応するというのは違う気がしています。なぜなら、管理職という「責任ある立場」に躊躇したり、未経験ゆえの漠然とした不安を感じたりするのは、男女共に同じだからです。ですから、私がキャリアについて相談に乗るときには、男女問わず背中を押したいと思いますし、上司としてできるサポートは惜しみません。

そんなとき、上司の立場として「活躍してほしい」という期待を伝えることも重要ですが、その “前提” として、まず日頃から信頼関係を築く十分なコミュニケーションがあるかどうかが大切です。信頼関係がなければ、大事なキャリアに関する話を相談したい・相談できるとは思えませんよね。

ですから部下が自身のキャリア形成に迷うとき、その要因をきちんと把握するためにも私は必ず話し合いの場を持つようにしています。円滑なコミュニケーションが職場に安心と信頼を生み、最終的に誰もが活躍できる環境作りにつながる―そう信じて、これからも部下が最大限能力を発揮できるような、より良い職場作りを目指していきたいと思っています。