総合情報サービス企業として、シンクタンク・コンサルティング・システムインテグレーションの3つの機能を持つ日本総研。武田は、入社以来6年間、三井住友銀行のシステム開発に携わっている。
入社3年目には、新たなディーリングサポートシステムを構築する大規模なプロジェクトに携わり、要件定義から仕様策定、設計、テストまで一連の工程を担当。苦労を重ねながらも、無事、開発を成し遂げた。彼女が常に意識するのは、ユーザーが求めることの本質を探ること。それには、ITの知識はもちろん、ユーザーの業務への理解が必要だ。武田は、実際にシステムを利用する銀行の現場で数カ月間の研修を受け、専門知識や背景を体得するなど、ユーザー目線に一歩でも近づく努力をしたことが役立ったという。ユーザーからは「期待以上のレベルアップが図れた」との評価を得た。この経験を通じて武田は、求められた仕様の実現に留まらず、ユーザーの業務の質を高める提案を行うには、対象となる業務プロセスを深く理解することが不可欠だと学んだ。
そんな彼女は近々、アジアでの決済ビジネス強化を目指すプロジェクトの一員として、シンガポールへ赴く。希望していた、成長著しいアジアでの仕事。通貨や規制は国や地域ごとに異なるが、ITのチカラで、円滑な金融サービスを三井住友銀行と共に実現したい。アジアで活躍する企業の後押しにつなげる、新たなチャレンジにいま、武田の胸は高鳴っている。