パーソナルデータの
取り扱いについて

本サイトでは、お客さまにSMBCグループに対する理解を深めていただくため、SMBCグループで取り扱っているパーソナルデータの内容・取得方法や主な利用目的について、わかりやすくご紹介します。

パーソナルデータの
取り扱い方針

SMBCグループは、パーソナルデータの取り扱いに関する信頼の獲得に向けて、お客さまからのご意見や社会的な変化等に真摯に向き合いながら、わかりやすさの追求や法令順守を含めた管理の高度化等、パーソナルデータの取り扱いの不断の改善に取り組んで参ります。そして、それらの取組の下、お客さまのパーソナルデータの利用を通じて、お客さまの利益や社会の発展等に貢献して参ります。
またSMBCグループでは、お客さまの意思に即したパーソナルデータの取り扱いを進めていくため、パーソナルデータを活用することの可否をお客さまが選択できるようパーソナルデータの連携を停止する方法を設けるなどの対応を行います。

主なパーソナルデータ

お客さま個人に関する情報(パーソナルデータ)の具体例をお示しします。

属性 に関する情報

属性に関する情報のイメージ

お客さまご本人に関する情報(氏名、住所、生年月日、連絡先等)、お客さまのご家族に関する情報(家族構成等)

資産 に関する情報

資産に関する情報のイメージ

収入・支出、資産・負債の状況等

お取引 に関する情報

お取引に関する情報のイメージ

お取引の内容(商品・サービスの種類、取引金額等)、お客さまからのご意見(アンケート等)、インターネット上の行動履歴(Cookie等)等

お取引の管理 に関する情報

お取引の管理に関する情報のイメージ

各種管理番号、取引記録・経緯、融資・投資等の判断に関する情報等

  • 本サイトでご紹介するパーソナルデータは、個人情報の保護に関する法律にて定める個人情報の定義とは異なります。個人情報の保護に関する法律に基づく公表事項やお手続きに関しては、グループ各社のWebページをご確認ください。
  • パーソナルデータを統計情報等に加工して活用する場合もあります。

パーソナルデータの
取得方法

SMBCグループでは、グループ各社が定めるプライバシーポリシー、各種サービス商品規約及び各種関連法令に基づき、適切な手段によりお客さまのパーソナルデータを取得します。
取得方法の具体例を以下に示します。

パーソナルデータの取得方法イメージ パーソナルデータの取得方法イメージ

ご本人より取得するケース

  • 1グループ各社が提供する各種サービスのお申込等に必要な情報をご提供いただく場合
  • 2グループ各社のホームページ等において、お客さまが、記入または入力される場合
  • 3グループ各社のサービス利用に伴い取得する場合(ホームページ・アプリ等の利用情報を含みます)

ご本人以外から取得するケース

  • 4お客さまの同意に基づき協業企業から取得する場合(第三者提供)

    • なお、協業企業にはグループ各社も含まれます。
  • 5個人情報保護法に基づきグループ各社間(※1)で連携する場合(共同利用)

    • ※1対象となるグループ各社(2025年10月現在)
      (株)三井住友フィナンシャルグループ・(株)三井住友銀行・(株)SMBC信託銀行・三井住友ファイナンス&リース(株)・三井住友カード(株)
      SMBCコンシューマーファイナンス(株)・(株)日本総合研究所・(株)SMBCデジタルマーケティング

主な利用目的

SMBCグループがお客さまのパーソナルデータを利用する場合の主な利用目的を、大きく4つに分けてご紹介します。

利用目的 1
商品・サービスの
ご利用のため

申込の受付、ご本人さまの確認、提供や管理等、商品・サービスのご利用のために活用しています。

  1. 申込の受付のイメージ
    申込の受付
  2. ご本人さまの確認のイメージ
    ご本人さまの確認
  3. サービスの提供や管理のイメージ
    提供や管理

利用目的 2
商品・サービスに関する調査や研究・開発のため

お客さまからのご意見等を分析し、商品・サービスの品質向上や新たな開発に取り組んでいます。

商品・サービスに関する調査や研究・開発のイメージ 商品・サービスに関する調査や研究・開発のイメージ

利用目的 3
商品・サービスの
ご提案やご案内のため

SMBCグループや、提携する企業の商品・サービスのご提案やご案内のために利用しています。

  • SMBCグループの商品・サービス SMBCグループの商品・サービスのイメージ
  • 提携する企業の商品・サービス 提携する企業の商品・サービスのイメージ

利用目的 4
レポート等を通じた
情報発信のため

パーソナルデータを分析の上、統計情報に加工し、お客さまや社会に役立つレポートとして発信しています。

レポート等を通じた情報発信のイメージ レポート等を通じた情報発信のイメージ

  • パーソナルデータに含まれる個人情報の利用目的については、グループ各社のプライバシーポリシーや商品・サービスの個別規約等に具体的に示していますので、そちらもご確認ください。
  • 利用目的の実現のために、パーソナルデータに含まれる個人情報をSMBCグループ内外で共有する際は、法令で定める場合を除き、あらかじめご本人の同意を得た上で行います。

パーソナルデータの
連携

SMBCグループでは、各社のプライバシーポリシーや各社が提供するサービスに紐づく各種規約への同意に基づき、お客さまのパーソナルデータを、グループ各社(※1)や各種サービスにて提携している企業との間で連携します。パーソナルデータの連携にあたっては、グループ各社にて厳正に選定した企業のみを対象とします。

  • ※1株式会社三井住友フィナンシャルグループ並びに有価証券報告書等に記載されている同社の連結対象会社及び持分適用会社
パーソナルデータの連携イメージ パーソナルデータの連携イメージ

1共同利用(グループ各社間での連携)

SMBCグループでは、グループ各社との連携強化による、より付加価値の高い各種商品・サービスのご提供やグループ全体の経営管理やリスク管理の実施・強化を行うために、個人情報保護法第27条第5項第3号に基づき、お客さまの個人データの共同利用を行います。
SMBCグループにおける個人データの共同利用について:三井住友フィナンシャルグループ (smfg.co.jp)

【お客さまの情報のSMBCグループでの共同利用に関するお問い合わせ窓口】

  • 電話番号 品質管理部 
    03-3211-1201(東京)、
    06-6222-0722(大阪)
  • 受付時間 
    平日 午前9時00分~午後5時00分

2第三者提供(グループ各社間及びその他提携先との連携)

SMBCグループでは、グループ各社が提供する各種サービスの利用規約や個別にいただいた同意に基づいてお客さまのパーソナルデータをグループ各社やその他提携先企業へ提供する場合があります。
広告配信に係る個人情報の利用について:三井住友銀行 (smbc.co.jp)

3業務委託(業務委託先企業への連携)

グループ各社が保有するパーソナルデータの取り扱い業務を外部の会社に委託する場合があります。
その場合、当該企業と個人情報の取り扱いに関する契約を締結した上で、適切な管理・監督を行います。

お問い合わせ先

株式会社三井住友フィナンシャルグループでのパーソナルデータの取扱いに関するご意見・ご要望につきましては、下記のお問い合わせ窓口までお申し出下さい。また、グループ各社へのご意見・ご要望につきましては、各社お問い合わせ窓口までお申し出下さい。

【お問い合わせ窓口】

  • 品質管理部 
    03-3211-1201(東京)、
    06-6222-0722(大阪)
  • 受付時間 
    平日 午前9時00分~午後5時00分