2017年度 CSR活動報告

戻る

都立高校生への金融経済・キャリア教育を実施しました

1月20日、公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本と東京都教育庁共催、SMFG協賛により、金融経済・キャリア教育プログラム「SMFGファイナンス・パークデー」を実施しました。

都立高校生を主対象とした本プログラムでは、約60名の生徒が参加し、SMFG社員とのグループセッション、家計収支管理体験を行いました。グループセッションでは、SMFG各社の社員ボランティア11名が講師となり、働くことの意義ややりがい、今の仕事を選択した理由などキャリアに関する講話を行いました。午後からは、参加者それぞれに与えられた人物像に基づいて生活設定シミュレーションを行い、「お金の使い方」やさまざまな「意思決定」についてを体験していただきました。

参加した社員からは、「高校生にキャリアについて話すことで、自分自身や仕事について考え直すいいきっかけになった」「今日のように高校生の頃からお金の使い方について考えることはとても大事だと思った。自分自身も勉強になった」などの感想がありました。

SMFGでは、次世代を担う子どもたちの「生きる力」につながる金融経済・キャリア教育に引き続き取り組んでまいります。

SMFG社員ボランティアによる講話

家計収支管理体験の様子

集合写真