SMBCグループにおける
社会的価値の創造

SMBCグループは、「環境」、「DE&I・人権」、「貧困・格差」、「少子高齢化」、「日本の再成長」の5つを特に解決を目指すべき重点課題(マテリアリティ)として定めています。

重点課題への取組を通じて社会的価値を創造し、「幸せな成長」の実現に貢献していきます。

「幸せな成長」の
実現に向けて

経済成長の時代、バブル崩壊からデフレ脱却に苦しむ停滞の時代を経た今、足元では、地球の温暖化、人権の侵害、貧困・格差の拡大等、世界が直面する社会課題は拡大・深刻化しています。

SMBCグループは、源流である三井・住友の事業精神を受け継ぎ、社会課題の解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献することを経営理念に定め、また、2023年度からの中期経営計画「Plan for Fulfilled Growth」においては、社会的価値の創造を経営の柱に据えています。

社会的価値の創造に向けて、SMBCグループ一丸となって取り組み、経済の成長とともに、社会課題が解決に向かい、そこに生きる人々が幸福を感じられる「幸せな成長」の実現に貢献していきます。

経営理念 Mission

  • お客さまに、より一層価値あるサービスを提供し、お客さまと共に発展する
  • 事業の発展を通じて、株主価値の永続的な増大を図る
  • 勤勉で意欲的な社員が、思う存分にその能力を発揮できる職場を作る
  • 社会課題の解決を通じ、持続可能な社会の実現に貢献する

ビジョン Vision

  • 最高の信頼を通じて、お客さま、社会とともに発展する
    グローバルソリューションプロバイダー
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三井住友フィナンシャルグループ執行役社長 グループCEO 中島達

CEOメッセージ

SMBCグループは、社会的価値を創造し、経済の成長や社会課題の解決をリードしていくことで、そこに生きる人々が幸福を感じられる「幸せな成長」の時代の実現に貢献していきます。

執行役社長 グループCEO

重点課題(マテリアリティ)と取組

SMBCグループにおけるサステナビリティ

グループ各社のサステナビリティ

  • 三井住友銀行
  • SMBC信託銀行
  • 三井住友ファイナンス&リース
  • SMBC日興証券
  • 三井住友カード
  • SMBCコンシューマーファイナンス
  • 日本総合研究所
  • 三井住友DSアセットマネジメント

ライブラリ

サステナビリティレポート2024

インパクトレポート2024

サステナビリティデータブック