2020年度 CSR活動報告
公益社団法人日本オーケストラ連盟への寄付について
当社は、SMBCグループ各社を代表し、新型コロナウイルス感染症対策として、公益社団法人日本オーケストラ連盟へ
1億円を寄付致します。
新型コロナウイルス感染症は人々に先の見えない不安を与え、不自由な生活を強いています。かかる状況下での生活には、体の健康だけでなく心の健康を保つことが重要です。
宮田文化庁長官は、文化芸術に関わる全ての皆様へのメッセージの中で「困難に直面した人々に安らぎと勇気を与え。明日への希望を与えてくれたのは文化芸術活動でした。この困難な時こそ、日本が活力を取り戻すために、文化芸術が必要だと信じています。日本の文化芸術の灯を消してはなりません」と述べています。
SMBCグループでは、こうした文化芸術の重要性に共感し、今回、音楽の分野に対して支援を行うこととしました。具体的には公益社団法人日本オーケストラ連盟への1億円の寄付を通じ、全国の37のオーケストラ団体に支援を行います。 今回の音楽への支援がその他の文化芸術の分野への支援の輪につながることを期待しています。そしてこの困難な状況が解消した際には、人々がいち早く心の健康と明日への活力を取り戻すために、音楽の力を思う存分発揮していただくことを期待しています。