特集:ファイナンスを超えていくSMBCグループのデジタル戦略

Special Contents 2 デザインの力で「最も選ばれる金融グループ」を創る 「体験」をデザインするインハウスデザイナーの取組 Special Contents 2 デザインの力で「最も選ばれる金融グループ」を創る 「体験」をデザインするインハウスデザイナーの取組

 私たちのデジタライゼーションの中心は、お客さまです。店頭でのお取引と変わらぬ真心で寄り添うサービスや、デジタルならではの新たな体験の提供を目指しています。本特集では、これらの体験を設計(デザイン)するインハウスデザイナーがどのように「カラを破って」、デジタルでもSMBCグループらしいサービスを創り出しているかをご紹介します。

インハウスデザイナーの役割と
活動領域

インハウスデザイナーは、SMBCグループのカルチャーや価値観を理解し、デザイナーとしての豊富な経験と高度な技術を駆使してサービスを開発する従業員です。

インハウスデザイナーの役割と活動領域
金澤 洋

金澤 洋 2008年、武蔵野美術大学大学院テキスタイルデザインコース修了。卒業後は美術講師の傍ら、造形作家、Webデザイナーとして活動。2011年、Web制作会社に入社。大手企業のサイト構築、ネットバンクのオンサイト業務立上を担当。2016年、三井住友銀行1人目のデザイナーとして入行。HCD-Net人間中心設計専門家

金子 直樹

金子 直樹 2004年、求人広告の代理店に新卒入社。法人営業を担当。2006年、知人と起業。ECサイトの運営や、Webサイト、スマホアプリの企画・制作を担当。2013年、大手広告代理店系列のマーケティング会社にて、Webサイトの企画・制作・運用を担当。2017年、三井住友銀行に入行。HCD-Net人間中心設計スペシャリスト

堀 祐子

堀 祐子 2017年に三井住友銀行に入行。銀行内のアプリやWebページ、銀行内システムのUI/UXデザインを担当。ユーザビリティテスト、UI仕様設計、ビジュアル制作等、上流工程からプロジェクトに参加し、具体的なデザイン・ビジュアルの提案・制作を行う。HCD-Net人間中心設計専門家

Design Team

 「デザイン」が、従来の銀行文化を変えられると信じる情熱を持ったデザイナー集団です。
 4つのミッションステートメント(下記参照)を掲げ、ビジネスとデザインのバランスを図りつつ、お客さまにより良いサービスを提供することを、妥協することなく追求しています。

Designer Mission Statement

高いプレゼンス

プレゼンス「存在感」は、すなわち、実行力であり波及力である。
我々はデザインの力が銀行内はもちろん社会に対しても良い価値を提供できると信じているから、プレゼンスを高める努力を決してやめない。

デザイン経営の中心

デザイン経営の役割は、ブランド力とイノベーション力の向上による企業競争力の向上である。
我々はそのコアとなる機関だ。日々の業務の中で、設計から細部のクラフトに至るまで、企業競争力の中心に直結していることを忘れない。

一流の人材、一流の品質

プロだからわかる差を理解し、お客さまにとって最適なタイミングと品質で届けることができることは当たり前。
一流の人材は、お客さまの期待の基準を新しく塗り替える品質を目指す。

力を発揮する環境は自ら創る

デザイナーは、無いものを具体化する集団である。時には自らツールすら創るマインドセットを持つ。
環境がないからと愚痴をこぼすのはカッコ悪い。なければ、自らその環境を切り拓く。

インハウスデザイナーの
案件事例

三井住友銀行アプリのリニューアル

デジタル初心者にも上級者にも使いやすいアプリへ

 アプリは、お客さま一人ひとりの専用の支店と考えています。つまり、約900万店舗*1。このデジタル店舗を、実店舗と変わらずSMBCらしく「日常は使い勝手よく、困った時には一番頼りになる存在」とするために、インハウスデザイナーが機能設計、操作性、色使いといった細部にまでこだわって、2019年3月にリニューアルを行いました。

  • *12021年6月末現在のアプリダウンロード数の概数
三井住友銀行アプリのリニューアル

2019年3月のリニューアルを振り返って

 アプリ開発にあたっては人の自然な行動や使い勝手の観察からインターフェース等を考える、HCD(Human Centered Design)プロセスという手法を採用しました。
 たとえば、ボタンの配置や色使い、タップした後の画面の動き等は、ユーザーテストを何度も行い、一つひとつ検証しました。加えて、今では他社でも導入していますが、当時、お客さまが三井住友銀行以外の金融機関も含めたお取引状況を一元的に管理したいというニーズにいち早く気づき、三井住友カードや家計簿アプリ「Moneytree」との機能・データ連携を行いました。こうした機能追加は利便性を高める反面、使い方が複雑になる可能性もありますので、直観的に操作ができるよう細心の注意を払っています。
 リニューアルの結果、新規ダウンロード数は同時期3カ月間の前年比で1.8倍と大幅に伸び、2019年度グッドデザイン賞を受賞することができました。私たちのデザインへの取組強化に合わせ、アプリも進化を続けていきます。

三井住友銀行ホームページのリニューアル

 ホームページは、デジタル上の三井住友銀行の玄関と考えています。だからこそ、「対面と変わらない親切な接客」をコンセプトに、2021年3月22日にリニューアルを行いました。インハウスデザイナーが、UI*2を抜本的に見直した上で、お客さまのご要望をお伺いするアンケート機能等の新たな体験を提供しています。

  • *2UI=User Interfaceの略称で、ユーザー(利用者)と製品やサービスとのインターフェースのこと
三井住友銀行ホームページのリニューアル

SMBCタブレット

 デジタルは、お客さまとの対面でのコミュニケーションも変えていきます。お客さまとの大切な時間をより有意義に活用したいと考える営業担当の従業員とインハウスデザイナーが、ディスカッションやユーザーテストを重ね、営業用タブレットのリニューアルを行いました。たとえば、ご提案をスムーズにする「お気に入り登録」や「マイフォルダ機能」等、複数の新たな機能を提供しています。

SMBCタブレット

デザインシステム

 ホームページ、インターネットバンキング、アプリ、SMBCタブレットと接点が増えても、お客さまには統一感のあるサービスをお届けします。そのために、インハウスデザイナーを中心に共通の開発ルール「デザインシステム」を制作しました。今後ご提供していくサービスも、デザインシステムに準拠していきます。

デザインシステム

デザインチームのその他の取組の紹介

note公式アカウント

note公式アカウント インハウスデザイナーによるnoteの公式アカウントです。デザインに関する取組や活動報告等を綴っていきます。

デザイナー特設サイト

デザイナー特設サイト 各デザイナーのプロフィールやプロジェクト紹介等を掲載した特設サイトを公開中です。デザイナーのキャリア採用も強化中です。