2023年度 活動報告

SMBCグループ役職員向け「社会貢献ワークショップイベント」を開催しました

6月30日₍金₎、「hoops link tokyo」にてSMBCグループ役職員(以下、社員)向けに、社会貢献に関するワークショップイベント(以下、イベント)を開催しました。

2023年度、SMBCグループは取り組むべき重点課題(マテリアリティ)の1つに、新たに「貧困・格差」を定めています。

重点課題(マテリアリティ)の改定について_2023年4月3日(193KB)

イベントでは、パネルディスカッションを通じて、「貧困・格差」に関する現状について社員の理解を深めるとともに、ワークショップでは会社や個人としてできることをディスカッションしました。

プログラム概要

第一部:パネルディスカッション

「貧困・格差」をテーマに、子どもへ学習機会の提供を行っている「(公社)チャンス・フォー・チルドレン 今井代表理事」、親と離れて暮らす子どもたちが夢を見つけて実現することのサポートを行っている「(一社)ゆめさぽ 田中代表理事」にご登壇いただき、事業を通じた社会課題についてお話しいただくとともに、SMBCグループとしての取り組む意義や社員へ期待することについて、(株)三井住友フィナンシャルグループ グループチーフ・サステナビリティ・オフィサー髙梨よりお話しいただきました。

第二部:ワークショップ

他社の社会貢献活動事例から、自社でできること、また個人ができる社会貢献の一歩について、メンバーとのディスカッションを通じて考えていただきました。

ファシリテーター

一般社団法人ジャパン・フィランソロピック・パートナー
代表理事 鈴木栄氏

大切な資産を社会に役立てたいおもいをかたちにするお手伝いをする為のアドバイザリー業務を実施。独自のネットワークやノウハウを活かして社会貢献の「おもい」を専門的なノウハウで「かたち」にする団体です。

一般社団法人ジャパン・フィランソロピック・パートナー|JPP 

パネラー

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン
代表理事 今井悠介氏

家庭の経済格差による子どもの教育格差を解消し、貧困の世代間連鎖を断ち切ることを目的に、経済的な困難を抱える子どもたちに塾や習い事、体験活動等で利用できるスタディクーポンを提供する団体です。

子どもの貧困・教育格差の解決を支援する | CFC 

一般社団法人たすけあい、ゆめさぽ
代表理事 田中れいか氏

親と離れて暮らす子どもたちが夢を見つけて実現することをサポートする、自分を好きになるきっかけをつくることをコンセプトに、進学応援プロジェクトや、ライフイベントの資金援助、キャリア形成支援を実施する団体です。

たすけあい  ゆめさぽ | 夢を応援し、未来を紡ぐサポート 

株式会社三井住友フィナンシャルグループ
チーフ・サステナビリティ・オフィサー(CSuO) 髙梨雅之


<パネルディスカッションの様子>

パネルディスカッションの様子

<ワーク>

ワーク

<集合写真>

ワーク

今後もSMBCグループは、イベントや勉強会等を通じ社員の社会課題の理解を深めるとともに、多様な社員が同じ志を持って、持続可能な社会の実現をより一層目指し、社会的価値の創造へ寄与してまいります。