2025年度 活動報告
2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)へ子どもたちをご招待しました
2025年9月27日(土)~28日(日)、足立区などで学童保育施設を運営する特定非営利活動法人Chance For Allの子どもたち24名を大阪・関西万博へご招待し多様な体験機会を通じて成長できる機会を提供しました。
世界各国から人々が集う万博は、異文化交流や国際理解を深める貴重な機会です。さらに、万博の目的や価値を学ぶことで未来の社会について考える学びの機会になりました。
参加した子どもたちからは、「大屋根リングはテレビで観るより大きかった」 「電力館で色々な発電が知れた」 「日本館は色んなステージがあって面白かった」 「まだ万博で遊びたい」など、新しい気付きや喜びの声が寄せられました。
近年、さまざまな要因により子どもたちの体験活動の機会が減少し、「体験の格差」の拡大が懸念されています。SMBCグループは、社会貢献の取組の一環として、すべての子どもが自分の可能性に出会える体験と場を提供するという思いのもと、 次世代を担う子どもたちが自分らしく未来を切り拓く力を育むための取組みを継続してまいります。
- ※本投稿に掲載される記事・写真その他の情報を改変、複製又は頒布(転載及びアップロードを含みます)することを一切禁止します。