お客さま満足に関するSMBCグループ各社の取組

三井住友銀行

三井住友銀行は、経営理念のひとつとして「お客さまに、より一層価値あるサービスを提供し、お客さまとともに発展する」という考え方を掲げています。この理念の実現に向けて、本店や各支店にお寄せいただいたお客さまの声などを一元的に集約・分析し、お客さまにとってのサービスの価値を高めるように努めています。

具体的な取組については、以下のリンク先をご覧ください。

三井住友ファイナンス &
リース

三井住友ファイナンス&リースは、お取引先の皆さまから忌憚のないご意見をうかがい、今後の取組に活かしていくことを目的に、お客さまアンケートを実施しています。

SMBC日興証券

SMBC日興証券は、「お客さまを中心に考え、より高い価値を提供する。」という理念のもと、お客さまに選ばれる証券会社となるため、お客さまと積極的にコミュニケーションできる体制づくりに取り組んでいます。また、いただいたご意見を商品・サービスの提供に活かし、お客さまにご満足いただけるよう努めています。

具体的な取組については、以下のリンク先をご覧ください。

三井住友カード

三井住友カードは、「カスタマーファースト」を基本方針とし、お客さまから寄せられるさまざまなご意見・ご要望などを「お客さまの声」として、一つひとつを大切にし、商品・サービスの改善・開発を行っています。また、お客さまに安心してクレジットカードをご利用いただくために、ホームページ等を通じて正しい利用方法に関する情報提供も行っています。

具体的な取組については、以下のリンク先をご覧ください。

SMBCファイナンス
サービス

SMBCファイナンスサービスは、より高いお客さま満足を感じていただくために、お客さまから寄せられるご意見・ご要望等を「お客さまの声」として適切・迅速に応対し、商品やサービス、業務品質の向上に努めています。

また、お客さまからお預かりしている個人情報の保護の徹底をはじめ、クレジットカードの不正使用被害の抑制、従業員の専門性向上等の取組を通じてお客さまから信頼を得られるよう努めています。

具体的な取組については、以下のリンク先をご覧ください。

SMBCコンシューマー
ファイナンス

SMBCコンシューマーファイナンスは、お金に関する正しい知識と適切な判断力の習得を目的とした金融経済教育活動などを通じて、市場への安心と安全を高めながら、その維持・拡大に寄与することを目指しています。

また、当社に寄せられる「お客さまの声」をお客さまの立場に立って受け止め、多くのお客さまに安心してご利用いただけるサービスを提供できるように努めています。

具体的な取組については、以下のリンク先をご覧ください。

日本総合研究所

日本総合研究所は、お客さまからのご意見を今後の取組に活かしていくことを目的に、顧客満足度アンケートを実施しています。

引き続き、業務の継続的改善を図り、お客さまの満足度向上を追求していきます。