「事業戦略」「DX」「人的資本経営」まで。SMBCグループが提供する、非金融領域への支援
お客さま・社会とともに発展するグローバルソリューションプロバイダ―を目指し、金融・非金融問わずトータルなソリューションを提供するSMBCグループ。通信事業者や法人向けの各種通信サービスを手がけるネクストジェンが抱えていた、「事業戦略」「DX」「人的資本経営」における三つの課題についても、グループのアセットを活用し全面的なサポートを行っています。従来の金融機関の枠に収まらない提案はどのように実施されたのでしょうか。当事者のインタビューから解き明かします。
事業戦略から人材管理の課題をトータルで解決
ネクストジェンが抱えていた課題について教えてください。
齊田大きく三つの課題がありました。一つめは事業戦略上の課題です。弊社は通信事業者向けの製品やソリューションを創業時から販売していますが、一般の法人さまに向けた営業を強化するための販売パートナー、そして新規事業の協業パートナーを探す必要性を感じていました。
久門二つめは業務効率化です。元々弊社はコロナ禍前よりテレワークを実施しており自社の文化としては定着していましたが、他社との関わりにおいて影響を及ぼすまでにはいたっていませんでした。けれどもコロナ禍の影響で世の中のDX推進が後押しとなり、契約書の締結に電子署名システムを活用することになったのですが、使い勝手に難があり運用について試行錯誤をしていました。
宇都宮三つ目が人材情報の管理についての課題です。例えば、これまでは社員が転居・結婚などで家族構成に変更が生じる際はエクセルで管理をしていましたが、社員数の増加に伴い管理が煩雑になってきました。また人材育成、人事考課、組織編制などの面からも新しいシステムの導入を模索していたところでした。
SMBCグループはそれらの課題に対してどのようなソリューションを提案したのでしょうか?
村上まずネクストジェンさまがお探しの販売パートナーにつきましては、数年前からコンスタントにご紹介を続けてきました。最近はSMBCグループのネットワークを活かして、新規事業の協業パートナーのご紹介も行っています。その際、単に新規事業に直接的な関係のある企業だけでなく、将来的なシナジーが想定できる企業も積極的にお繋ぎしています。アライアンスにおける課題については、三井住友銀行のコーポレート・アドバイザリー本部、証券マーケティング部といった部署とも連携をしながら、さまざまなディスカッションを重ねました。
上村弊社が提供するプラリタウンはデジタル化の支援をワンストップで行うプラットフォームです。営業強化に資するサービスや業務効率化を図るサービス等、幅広いソリューションをご案内しています。これまでネクストジェンさまとは、事業拡大に向けた営業強化や業務効率化、電子帳簿保存法対応等複数のテーマでディスカッションを行ってきました。今回は、電子契約サービスの「SMBCクラウドサイン」のほか、従業員マネジメントを高度化・効率化できる「HRBrain」、電子帳簿保存法に対応したクラウド会計ソフトの「freee」をご案内し、そのうち「SMBCクラウドサイン」と「HRBrain」を導入いただきました。
齊田プラリタウン上には数多くのサービスがあるので、自分たちだけで必要なものを絞るのは大変です。上村さんは我々の事業内容をご理解いただいた上で、課題解決に最適なサービスをご提案いただいたので非常に助かりました。
プラリタウンを通じて複数のサービスを提供
今回DXの推進として、オンラインで電子契約ができるSMBCクラウドサインを導入されたと伺いましたが、その経緯を教えてください。
久門もともとは弊社管理本部が他社のオンライン電子契約サービスを利用していたのですが、社内運用の調整や、サービス提供会社へのサポートの問合せ対応で苦労していました。そんなときにSMBCクラウドサインが半年間無料で利用できるキャンペーンがあるとご紹介いただき、実験的に管理本部に限定して導入をしました。実際に利用してみたところ以前のサービスと比べて直感的な使用感でわかりやすく、サポートの対応がとても良かったため、全社導入へと広めようということになりました。管理本部は機密性の高い情報も扱っているので、誰でも閲覧することができないよう権限を変えるなど柔軟な設定変更にもアドバイスをいただき、結果的に全社に導入をしました。
以前のオンライン電子契約サービスと比べて、SMBCクラウドサインはどのような点が優れていますか?
久門まずSMBCクラウドサインはマニュアルがとても分かりやすい点が挙げられます。以前のサービスでは英語を日本語に翻訳したマニュアルだったのですが、翻訳の精度が低く理解するのに時間を要しました。また、クラウドサインはカスタマーセンターに問い合わせたときも対応が早く、非常に心強いですね。
人材情報の管理についてはどのようなアプローチを取ったのでしょうか?
飯田ネクストジェンさまとは人材情報の管理の課題だけでなく、人事全般の課題についてディスカッションを行ってきました。マネジメント層向けの研修や人材紹介、人事システム等の課題については、SMBCコンサルティングやSMBCヒューマンキャリア、さくら情報システムといったグループ会社のご紹介も行っています。複数の課題のディスカッションを行いながら、人材情報の管理に焦点を絞れたこともポイントだったと思います。
先ほど宇都宮さんのお話にもありましたように、ネクストジェンさまはこれまでエクセルを使って人材情報の管理を行っていましたが、組織改編が非常に多く作業も繁雑になるため、エクセルに代わる管理方法を思案されていました。そこからプラリタウン経由で「HRBrain」をご提案しました。
「HRBrain」とはどのようなサービスなのでしょうか?
上村「HRBrain」のタレントマネジメントシステムは、人事評価から人材データの管理・活用をワンストップで実現するサービスです。
あらゆる人材データを一元管理し、社員のスキルや特長を簡単に把握出来たり、蓄積されたデータをもとに「どの部署にどの人員を配置すればいいのか?」といった配置シミュレーションなどが可能になります。従業員データを活用して、組織としてのパフォーマンスを上げることを目的としています。
プラリタウンを通じてサービスを導入していますが、他社製品との比較はどの程度されましたか?
宇都宮他社サービスとの比較も慎重に行いました。今回ご提案いただいたサービスはいずれも使いやすさに優れていて、社内でマニュアルを提供しなくても直観的な操作が可能です。日常的にアクセスするシステムですので操作性は重視しました。また、各機能の連結も確認しながら検討を進めていきました。
事業内容や将来性を踏まえたビジネスマッチングを実現
SMBCグループの総合的なサポートを受けて、ネクストジェンは今後どのような変化をしていきたいと考えていますか?
齊田私はこれまで銀行に対して「主に金融に関するサポートやアドバイスをしてくれる」という認識だけを持っていましたが、今回はビジネスを拡大するためのサポートを幅広く行っていただきました。さまざまなクラウドサービスを導入して業務効率も向上したので、今後は事業拡大して売上をさらに伸ばすために、引き続きビジネスマッチングの面でサポートいただければと思います。
マッチングについては弊社の事業内容や将来性を踏まえた上で、最適な企業をご提案いただけるので非常に助かっています。我々の力だけではなかなか情報が得られない企業についても、SMBCグループのコネクションを活かしてお繋ぎいただけるので、今後も期待しています。
辻野これからもSMBCグループの持つネットワークやプラリタウンをはじめとするグループ会社とも連携して幅広いソリューションをご提案できればと考えています。ビジネスマッチングにおいては、今までなかった新しいお引き合わせもしていきたいですね。
事業基盤の強化から新規事業の創出へ
両社として、今後はどのようなことに取り組んでいきたいと考えていますか。具体的に進めていきたい取り組みがあれば教えてください。
村上二つの軸があると思っています。まず、今回のような事業基盤を強化するためのご支援です。もう一つが新規事業創出に向けたご支援です。売上を伸ばすには既存事業の拡大はもちろん、新たな領域への挑戦も必要です。ここは弊行だけでなくグループ全体でいろいろな発想とアイデアを出し、ネクストジェンさまとディスカッションを重ねてご支援していきます。
齊田事業基盤の強化や新規事業の創出の他、今は多岐にわたる相談をさせてもらっています。我々がお付き合いのなかった企業についての情報も豊富にお持ちですし、そういった知見にはいつも助けていただいています。三井住友銀行さんとは日常の困りごとを相談できる関係性を築けているので、困ったときの身近な相談相手として引き続きお力添えいただければと思います。
村上銀行の持つ情報をただお渡しするだけでは価値がないので、お客さまをしっかりと理解した上で、どのような情報に価値があるのかを見定め、より高い精度でお客さまに提供することを意識しています。
今回ネクストジェンに複数のSaaSの導入をいただき、お客さまの抱える課題の解決においてデジタルが必須となっていることを感じました。私自身も非金融領域へのチャレンジ精神を持ち、お客さまの課題に対して最適なソリューションを提供していきます。
-
株式会社ネクストジェン 取締役 執行役員
管理本部本部長 兼 管理本部経営企画部 部長齊田 奈緒子氏
1998年、エヌ・ティ・ティ・コムウェア入社。2002年に社内の先輩が立ち上げたネクストジェンへ入社し、2008年に品質管理室長、2012年に内部統制室長、2013年経営企画部副部長を歴任。2016年には、コーポレート本部内部統制グループリーダーとしてSyn.ホールディングス(現Supershipホールディングス)に転職。
2018年にネクストジェンに再入社し、事業企画部長に就任。2020年に管理本部長・執行役員、2021年に取締役に就任し、現職。 -
株式会社ネクストジェン 人事部 エキスパート
宇都宮 一嘉氏
ソフトウェア、卸売、不動産金融各企業を経て、2019年にネクストジェン入社。人事部にて、給与・社会保険、報酬、人事評価、人事システム導入などの業務を担当。
-
株式会社ネクストジェン 管理本部 経営企画部 シニアスタッフ
久門 葵氏
2016年に新卒でネクストジェンに入社。通信事業者向けの営業、エンタープライズ向けの営業を経て、経営企画部にて法務を担当。
-
株式会社三井住友銀行 麹町法人営業部 兼 成長事業開発部
村上 純一氏
2017年入行。麹町法人営業部と成長事業開発部を兼務。
-
株式会社三井住友銀行 麹町法人営業部
辻野 慶太郎氏
2022年入行。麹町法人営業部にて法人営業に従事。
-
株式会社三井住友銀行 HRアドバイザリー部 ソリューショングループ 部長代理
飯田 隆英氏
2013年入行。洲本法人営業部にて法人営業に従事した後、2017年10月より、職域ソリューション部(現HRアドバイザリー部)に着任。同部にて、人事ソリューション推進に従事。
-
株式会社プラリタウン マーケティング・セールス部
上村 萌氏
2012年入行。個人営業、法人営業に従事した後、2022年4月より(株)プラリタウンに出向。同社にて、中堅中小企業のデジタル推進に従事。