3.中期経営計画(2014~2016年度)の策定と実行
(1)10年後を展望したビジョンの策定
2014年4月からスタートする次期中期経営計画(2014~2016年度)の策定に先立ち、当社は、経済金融環境や規制環境がダイナミックに変化するなか、当社グループが10年後にどのような姿を目指すのか、その将来像をまず十分に議論することとした。そのうえで、10年後を展望したビジョンとして、「最高の信頼を通じて、日本・アジアをリードし、お客さまと共に成長するグローバル金融グループ」という中長期ビジョンを掲げた。このことは、「アジア・セントリック」、「国内トップの収益基盤」、そして「真のグローバル化」と「ビジネスモデルの絶えざる進化」を10年の計で実現していくことを意味していた。
そして中期経営計画の策定に際しては、この「未来のあるべき姿(=ビジョン)」から逆算して今後3年間に何をなすべきかを検討し(バックキャスティング)、必要となる具体的な施策を中期経営計画に盛り込む、という手法を当社グループとして初めて明示的に採用した。そうした手法を採用した背景には、日本経済の回復に伴い外部環境が好転していたものの、「金利低下をはじめとする内外金融・経済および社会の構造変化を踏まえれば、現在の延長線上に当社グループの未来はなく、絶えざる自己変革が不可欠」との経営陣の強い危機意識があった。

また、当社グループが拡大し、かつグローバル化するなかで、役職員の多様化が一段と進んだことを踏まえ、10年後を展望したビジョン・将来像の実現に向けて、内外のグループ役職員が共有すべき価値観、行動指針として、「Customer First」「Proactive and Innovative」「Speed」「Quality」「Team SMBC/SMFG」という5つのキーワードからなる「Five Values」を2014年4月に制定した(注14)。短くわかりやすい英単語を用いて、全てのグループ役職員の日々の業務の判断基準として幅広く浸透させていくこととした。
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第1章不確実性が増す外部環境
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第2章新たなガバナンスの下でのグループ・グローバル経営の強化
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第3章「カラを、破ろう。」
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第4章「お客さま本位の業務運営」の徹底
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第5章リテール金融ビジネスにおけるビジネスモデルの変革
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第6章ホールセールビジネスにおける真のソリューションプロバイダーを目指して
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第7章グローバル・プレーヤーとしての進化
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第8章高まる不透明感の下での市場ビジネスの進化
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第9章アセットマネジメントビジネスの強化
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第10章デジタル戦略の本格展開
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第11章G-SIBsとしての内部管理態勢の確立
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第12章業務インフラの高度化
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第13章グループ経営を支える人事戦略
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第14章持続可能な社会の実現に向けた取り組み
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第15章「コロナ危機」への対応
- おわりに