3.強みを持つプロダクトを通じたビジネスモデルの進化

(1)投資家ビジネスの強化

当社は、プロジェクトファイナンス、トレードファイナンス、航空機関連ビジネス、欧米LBOファイナンスビジネスなどのプロダクト分野において、グローバルに強みを持つ。バランスシート拡大に過度に依存しないビジネスモデルを追求するなかで、当社は、これらのプロダクトの組成(オリジネート)に関わる手数料収益を拡大する方針を継続すると同時に、2017年度より始まった中期経営計画においては、オリジネーション&ディストリビューション(O&D)ビジネスの強化による新たな収益源の創出ならびに資産・資本の効率化を注力施策とした。具体的には、海外のプロジェクトファイナンスや航空機、船舶向けローンなど強みを持つプロダクトを原債権として、機関投資家の運用ニーズに合致する金融商品を提供する(ディストリビュート)ビジネスを強化する方針であった。O&Dビジネスは、オリジネートとディストリビュートを両輪として推進するビジネスモデルであり、そのプロダクトにおいて当社がトップ・グループに位置し、広い投資家層を有することで、このビジネスモデルは機能しやすくなる。その点では、投資家へのディストリビューションに特に、強化の余地があった。

図表7-4 プロジェクトファイナンスや航空機リースなど、強みのあるプロダクトを中心に、お客さまと投資家を繋ぐビジネスを展開している。
(図表7-4)O&Dビジネスモデル

当社がO&Dへの取組強化を推進するなかで、①低金利を背景とした投資家からのストラクチャード商品への需要の高まり、②電子トレードの浸透を背景とした高流動性商品(国債等)の利ざや減少による既存の投資家ビジネスモデルへの成長懸念、③発行体/借入人の資金調達ソースの多様化を背景に、Structured Credit Solutions(注13)強化の重要性が高まった。そこで当社では、投資家ニーズに応える証券化商品等の商品供給・販売体制の構築を進め、その一環として、2021年4月、米国ニューヨークにStructured Credit Solutionsのグローバルヘッドを設置し、証券化商品のオリジネーションと投資家への販売においてグローバルに連携する体制を整えた。