(5)法人向け決済ソリューションビジネスの展開

スマートフォンを用いたキャッシュレス決済が普及するなか、自社アプリにキャッシュレス決済を導入したり、キャッシュレス決済アプリを展開したりする企業が増加している。こうしたなかで、三井住友銀行は2019年以降、「TOYOTA Wallet」や「UNIQLO Pay」といった企業によるキャッシュレス決済サービスの構築支援を行った。

「TOYOTA Wallet」は、2019年11月に、トヨタグループと三井住友銀行、三井住友カードが「どこでも・誰でも使える」をテーマにリリースしたスマートフォン決済アプリで、①「iD」による事前チャージ・決済、②「TS CUBIC Pay」(注60)による後払い決済、③「銀行Pay」(注61)や④「Bank Pay」(注62)による銀行口座からの即時引落としの支払手段の中から利用者が選択できる。

「UNIQLO Pay」は、ユニクロが2021年1月に展開を開始した会員証アプリ(ユニクロアプリ)上のキャッシュレス決済サービスで、三井住友銀行が「Bank Pay」によるQRコード決済機能を提供している。UNIQLO Pay利用者は、自分の銀行口座をアプリに紐づけることで、全国のユニクロ店舗での買い物時に、購入代金をQRコード決済で銀行口座から即時に支払うことが可能となる。これにより、お客さまの購買体験の向上を図るとともに、セルフレジの導入といった店舗オペレーションの進化に対応した、安心便利かつ拡張性がある決済ソリューションを提供することができた。Bank PayによるQRコード決済自体には、ポイント還元がないものの、企業アプリとの連携により、企業が利用者にポイントやクーポン等を還元し、積極的に企業アプリでの決済を促していくことも想定される。