(コラム)

ブランド戦略の見直し

当社は、2018年4月、グループ経営を強化するなかで、新たなグループブランド戦略を導入した。2017年4月にスタートした中期経営計画の策定時に議論をしていたものの、事業本部制・CxO制の導入による新たなグループ経営体制の立ち上げ・定着を優先させるため、ブランド戦略の見直しを見送った経緯があった。しかし、2017年度の取り組みを通じて持株会社を中心とするグループ経営体制がしっかりと定着してきたことから、2018年度から新たなグループブランドの展開、浸透を図ることとした。

具体的には、これまで当社グループは、持株会社名である「三井住友フィナンシャルグループ」およびその略称である「SMFG」をグループ呼称として用いてきたが、グループのブランド価値の向上およびグループの一体感強化の観点から、グループのマスターブランド(注13)を「SMBC」に定めるとともに、新たなグループ呼称として「SMBCグループ」を使用することとした(注14)。「SMFG」をグループのマスターブランドにすることも考えられたが、①SMBCブランドの認知度の高さ(とりわけ海外)、および②仮にSMFGをマスターブランドとする場合には、SMBC日興証券等、「SMBC」を冠にしたグループ会社の社名変更が必要になることなどを勘案し、最終的に「SMBC」をマスターブランドに選定した。

マスターブランド選定に合わせ、新たなグループロゴも設定した。当社のコーポレートカラー(注15)を踏襲し、トラッドグリーンの背景に、フレッシュグリーンの「ライジングマーク」(注16)と白抜きの「SMBC」を配置した。同時に、マスターブランドを採用するグループ各社の社名ロゴも、原則「グループロゴ+会社名」の形に統一し(注17)、グループとしての一体感を強化した。 SMBCブランドには銀行のイメージが強いことから、2018年4月のSMBCグループ年度方針打合会において、社長の國部は、「持株会社を中心にグループ経営を強化していく方針には些かも変わりはない」と強調し、「SMBCブランドの下、グループ一体的なサービス提供にますます取り組む」ことをグループ役職員に求めた。

図表2-10 新たなグループロゴとグループ各社の社名ロゴ
(図表2-10)新たなグループロゴとグループ各社の社名ロゴ