(3)ソリューション提供力強化へのグループ・グローバルベースでの取り組み
2017年4月より始まった中期経営計画を契機に、当社はS&T強化プロジェクトチームを立ち上げ、グループ横断的・グローバルベースでのお客さまへのソリューション提供力強化に注力し始めた。S&T強化プロジェクトチームには、市場事業部門(注16)のほか、ホールセール事業部門および国際事業部門(注17)も加わり、全社的に、またグローバルに、お客さまの資金調達・運用のニーズを包括的に捕捉するための体制を強化した。
お客さまのマーケットに関わるニーズには、「リスクヘッジニーズ」と「リスクテイクニーズ」の二つがある。「リスクヘッジニーズ」は、事業再編などに必要な資金調達や、一段と進むグローバル化の下でのクロスボーダー決済の増加など、主に事業法人のビジネスに付随する為替リスクや金利リスクなどをヘッジするニーズである。市場事業部門は、他の事業部門やグループ会社と協働しながら、お客さまのビジネス全体における資金フローを把握し、リスクヘッジのための最適なソリューションの提供を目指している。
一方、「リスクテイクニーズ」は主に年金、アセットマネジメントなど投資家が資金運用を検討する際のソリューションニーズである。このニーズに対しては、SMBC日興証券を中心に、当社のグローバルな連携を高度化することで、お客さまのニーズに沿った商品を、適切なタイミングで提供する方針である。海外においては、米州で債券のS&Tを拡充したほか、アジアではビジネス基盤を拡充するなど、三井住友銀行とSMBC日興証券をはじめとするSMBCグループ全体の連携を強化しつつ、お客さまとのリレーションシップ拡充に注力している。

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第1章不確実性が増す外部環境
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第2章新たなガバナンスの下でのグループ・グローバル経営の強化
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第3章「カラを、破ろう。」
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第4章「お客さま本位の業務運営」の徹底
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第5章リテール金融ビジネスにおけるビジネスモデルの変革
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第6章ホールセールビジネスにおける真のソリューションプロバイダーを目指して
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第7章グローバル・プレーヤーとしての進化
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第8章高まる不透明感の下での市場ビジネスの進化
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第9章アセットマネジメントビジネスの強化
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第10章デジタル戦略の本格展開
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第11章G-SIBsとしての内部管理態勢の確立
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第12章業務インフラの高度化
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第13章グループ経営を支える人事戦略
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第14章持続可能な社会の実現に向けた取り組み
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第15章「コロナ危機」への対応
- おわりに