Bank BTPNの沿革
Bank BTPNは1958年、インドネシアの退役軍人の年金取扱銀行Bank Pegawai Pensiunan Militer(BAPEMIL)として設立された。その設立経緯から、退役軍人向けの預金およびローンを主要な業務として発展し、1960年に商業銀行へ業態転換。1985年に設立されたBank Tabungan Pensiunan Nasional(BTPN:バンク・タブンガン・ペンシウナン・ナショナル)へ、1986年にBAPEMILから事業譲渡がなされた。

2002年、アジア通貨危機後、経営が悪化していた同行のリストラ立て直しのため、政府により株式の28.39%が保有されたが、2008年3月、経営状態の改善に伴い政府保有の全株式が市場放出され、インドネシア証券取引所に上場した。その直後、TPG Nusantara(米国投資ファンドTexas Pacific GroupとインドネシアのPEファンドNorthstarの合弁会社)が、既存株主であった他のPEファンドなどから株式を取得して経営権を握った(出資比率71.61%)。2008年から2014年にかけて、小規模・零細企業ビジネス、個人富裕層向けビジネス、イスラム金融(注13)、中小企業ビジネスに参入し、業容を拡大した。また、2011年にはマス層の啓発プログラムとして「Daya」と呼ばれる取り組みをスタート。マス層のお客さまが自立して持続可能で健全な事業・生活を営めるよう、金融教育や就業支援等を実施するもので、Bank BTPNの事業の重要な一部となった。
2013年5月、三井住友銀行がTPG Nusantaraほかから株式24.26%を取得し、持分法適用会社とした。2014年3月には、BTPNの株式15.74%を追加取得し、出資比率を40%に引き上げた。
BTPNは2019年2月にホールセールビジネスに強みを有する三井住友銀行の現地法人、インドネシア三井住友銀行と合併し、三井住友銀行の連結子会社となった。新銀行の商号は従前の「PT Bank Tabungan Pensiunan Nasional Tbk」から「PT Bank BTPN Tbk(Bank BTPN)」へ改称した。Bank BTPNの2020年度末の総資産残高は約1兆3,000億円、従業員数はBank BTPNの子会社であるバンクBTPNシャリアを含め、約1万9,000人となった。

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第1章不確実性が増す外部環境
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第2章新たなガバナンスの下でのグループ・グローバル経営の強化
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第3章「カラを、破ろう。」
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第4章「お客さま本位の業務運営」の徹底
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第5章リテール金融ビジネスにおけるビジネスモデルの変革
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第6章ホールセールビジネスにおける真のソリューションプロバイダーを目指して
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第7章グローバル・プレーヤーとしての進化
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第8章高まる不透明感の下での市場ビジネスの進化
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第9章アセットマネジメントビジネスの強化
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第10章デジタル戦略の本格展開
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第11章G-SIBsとしての内部管理態勢の確立
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第12章業務インフラの高度化
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第13章グループ経営を支える人事戦略
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第14章持続可能な社会の実現に向けた取り組み
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第15章「コロナ危機」への対応
- おわりに